今日は月1回の「nagomi月例会議」でした。
nagomiでは毎月、月末に月例会議を行っています。
1ヶ月の売上や出席率、稼働率といった数字を共有して、
「目標に対してどうだったのか?」「良かった取り組みは?」「来月に向けてどう改善していくのか?」「職員個人としてどんな取り組みをしていくのか?」
いわゆるPDCAサイクルです。
以前は私が中心になって長い時間かけて行っていましたが、いまでは私の出番はほとんどなくなり、施設長が的確にポイントをまとめて進めてくれています。本当に頼りになります。
職員の成長を感じた一方で、【今の自分はどうなんだろうか?】と改めて感じています。
私自身のPlan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)をもう一度考え直して回そうと思います。